地域・大学インタラクション型の学習事業
トップページ
取組概要
活動計画
  19年度
  20年度
  21年度
実施報告
  19年度
  20年度
  21年度

神戸山手短期大学
キャリア・コミュニケーション学科

〒650-0006
神戸市中央区諏訪山町3-1
TEL:078-371-6184
FAX:078-371-4972

ポートピアホテル主催「ブライダルフェア」

 アトラクティブブライダル学外研修3

「魅力創出」(アトラクティブブライダル)部門
 「魅力創出」部門の第3回学外研修は、2月10日(日)、神戸のポートピアホテルで行われました。

■ 研修内容

【研修概略】
今回はポートピアホテルが主催するブライダルフェアに6名の学生が参加しました。研修目的は、ブライダルの現場を知ること、そして、企業の中でも華々しくセールス展開が図られる"フェア"という場でのプレゼンテーションの仕方を体感し、学ぶことです。

料理の説明を受ける
参加学生たち

【プログラム】
当日のフェアのプログラムを紹介します。
 @森下総支配人よりホテルとフェアの概要説明
 A説明を受けながら会場見学
 Bチャペルウエディング見学
 C料理会場見学
 D人前模擬挙式・「貴女を最高に輝かせる7つの
 魔法」遠山詳胡子氏講演
 E引き出物会場見学
 F神前式挙式会場見学
 G衣装会場見学
 Hテーマ別テーブルコーディネート会場見学
 解散(もっとじっくり見たい学生はその後も自由見学)

神前式挙式会場見学 テーマ別テーブルコーディネート会場見学

D「貴女を最高に輝かせる7つの魔法」のタイトルで講演をされた遠山詳胡子氏は、日本ブライダル事業振興協会(BIA)の初代ブライダルマスターで、ブライダル業界のカリスマ的存在です。講演は、花嫁・花婿としての結婚式への心構えなどを中心としたお話でした。例えば、花嫁・花婿の式当日のエスコートのされ方・仕方、写真やVTR・DVDにその時々の姿をより美しく残すにはどうすればよいか(ポージング)、ゲストや両親に対する感謝の気持ちやこまやかな心配りをすべてに行き渡らせることなど、具体的で的確なアドヴァイスの数々です。


学生は、装置産業のなせる様々な演出力に目を見張っていました。見るもの聞くもの全てが学生にとっては新鮮だったようです。また、新たな側面から、ブライダルを捉えてみようとする様子も伺え、大変意義深い研修ができたと思います。