地域・大学インタラクション型の学習事業
トップページ
取組概要
活動計画
  19年度
  20年度
  21年度
実施報告
  19年度
  20年度
  21年度

神戸山手短期大学
キャリア・コミュニケーション学科

〒650-0006
神戸市中央区諏訪山町3-1
TEL:078-371-6184
FAX:078-371-4972


堂島ホテルに講義/見学に行きました
(「魅力創出」部門 第2回学外研修)

「魅力創出」(アトラクティブブライダル)部門

日 時:

9月15日(火)10時半〜12時

場 所:

堂島ホテル

参加者:

キャリア・コミュニケーション学科「特別演習B」履修者15名

引率者:

土井茂桂子
  (キャリア・コミュニケーション学科講師)
倉橋耕平
 (キャリア・コミュニケーション学科TA)


施設見学

【概略】 
 本演習は形態の違う様々なブライダル施設もしくはブライダル施設を併設する事業所を訪問し、見学をさせていただいた上で、解説を受け、質疑応答をすることによってその多様性と課題を知り、今後の展開を学生目線で捉え新たな発信力を身につけることを目的とする一方、ブライダルをはじめとするサービス業界への就職も視野に入れ、学生の将来像を明確にしていくという二つの面からの学生の学習効果をはかり、成長へアプローチするものである。

【研修内容】
 堂島ホテルのブライダルスタッフ(ブライダル部門チーフマネージャー有本様・ウエディングプランナー西田様)による各種宴会場・チャペル・ブライズルーム、ブライダル更衣室・ブライダル用控え室・シェフズテーブル・サロン各種客室の見学させていただき、各施設のコンセプト他を解説していただきました。各場所において、学生らから質疑応答がなされました。

施設説明を受け、メモをとる学生ら 控え室前にて解説を受ける

【特徴】
 経営刷新によるリニューアル後のコンセプトはニューヨークテイストを基調としたものでした。大阪拠点の有名デザイン集団グラフデザインの客室等、売りのモダンラグジュアリーがキーワードです。ブライダルの受け入れは一日5組限定で、ホテルでありながら、ハウスウエディングの要素を持つところが特徴とのことでした。
 ホテル全体の客室を含む施設の色数は極力少なく、焦げ茶とアイボリーをベースに展開されています。これは花嫁が最も美しく生えることを計算したデザインということだそうです。

【質疑応答内容】
 会場見学時に様々な質問が出ましたが、別室での質疑応答に関するもののみ次にあげました。
 ●普段のコーディネーター・プランナーの仕事
 ●顧客本位の予約の取り方と優先順位のありよう
 ●挙式当日の施設配置における気配りのポイント
 ●就職の活動時期について

チャペルの解説 ブライズルームの解説

【考察】
 メモもとり、積極的に質問もできていた。学外の方と触れ、実際に現場でお話を伺うことにより学生の成長も目に見えてきている。